2017年9月20日水曜日

バトルオペレーション NEXTの話

三強と呼ばれる機体がある

オーライザー(GNソードIII)
フルアーマーZZガンダム
シナンジュ
全てCOST700で、壊れがちだったバトオペネクストのゲームバランスを完全に破壊した者たちだ



オーライザーは緊急回避と同時に怯み判定を持つミサイルを発射する
威力もそこそこあり、弾速が早く、追尾性能もある
いわゆるVSシリーズのようなブーストゲージを消費して空を飛び着地を取り合うゲームで、
ゲージを無視して回避しつつ攻撃もしてしまうのだ
ライザーソードも使えてしまう。当然超威力でかすっただけで瀕死
もちろん量子化も備えており、なんと透明になって完全に無敵になる(攻撃する時のみ当たる)
何を考えているんだ?正気なのか?という性能を持った機体というのは察して貰えるだろう


続いてフルアーマーZZガンダム(以下FA-ZZ)
FA-ZZはフルアーマーの名の通り、鈍足で、重装甲、高火力な機体だ
ZZガンダムでおなじみのゲロビ(太い垂れ流しのビーム)、ハイメガキャノン
ライザーソードと同じく掠っただけで瀕死
フルアーマー時は一発しか撃てないが、スキルでリロードできてしまう
フルアーマーシステムにより、なんとビームを一定量無効化する
限界を超えるとアーマーは剥がれるのだが、剥がれる際に吹き飛び機体が無敵化する
ハイメガキャノン直撃してもまだ剥がれない程度のアーマーなので、まったくの想像だが仮にHP800ほどあるとしよう
HP800のアーマーを削り、吹き飛び、無敵時間を過ぎる。そうしてやっと、HP900のZZガンダム本体にビーム攻撃が通るようになる
FA-ZZは直上に発射するミサイルを16連射可能というのも熱いポイントだ
機体と同じ程度の高さの壁なら余裕で乗り越えてしまう。この機体の前に壁は無意味だ
実質HP2倍、16連射ミサイル、掠ると瀕死のハイメガキャノン
糞ポイントをおわかりいただけただろうか


最後はシナンジュ
上二機と比べると非常に素直だ、上二機が本気で狂ってるともいえる。
プロペラントタンクを持ち、ブーストを210も使用可能なのがまず一つ。FA-ZZとオーライザーは130で、この時点で相当ヤバいのは伝わるだろうか
プロペラントタンクを囮にする緊急回避を持ち、これを使用すると爆破してダメージを与える。機体は速度85から100に上昇する
パージ後は回避行動を8秒ごとに一度行える機体に化ける
これだけでは普通に強い機体なのだが、一発300の実弾武器であるバズーカが2発撃てるようになる。
これが相当強く、FA-ZZに対する非常に強力なアンチとなっている。


ライザーの量子化と武装は強いが武装がほぼビームなのでFA-ZZには不利
FA-ZZはミサイルで量子化の時間を削れ、一発が非常に強力なので足の遅いライザーを狩りやすい
シナンジュは回避行動とバズーカのコンボが非常に強いので迂闊に撃ったFA-ZZをアーマー無視で吹き飛ばせる
ライザーの性能は非常に強いのでビーム無効のないシナンジュの相手も容易

ざっくりまとめるとこんな感じである

つまり、現在のバトオペネクストは
ライザー→シナンジュ→FA-ZZ→ライザー→・・・
というパワーバランスで成り立っている。(という俺の中のイメージ)

実際のゲームは5vs5のチーム戦に陣地5箇所の取り合いが加わるので、極論を言えばこの三強が多い方が勝つゲームになっている。
ランクマッチではFA-ZZ5機の編成が非常に多く、はっきり言ってしまえば糞つまんねえバランス崩壊ゲームだ。


一昔前は延々と微怯みすることにより一度当たると死ぬまで(文字通り死ぬまで、ステップ回避すら不可能)撃たれ続けて死ぬユニコーンガンダムという
存在もあったのだが、お仕置き修正され今はそこそこ強い機体に落ち着いている(それでもサイコフィールドでガード不能にして即死させるやんちゃ)

最近はボタン一つでゲロビ撃ち放題回避し放題のウイングガンダムゼロ(EW)や、30秒に一回核ミサイル投げ放題の∀ガンダムも追加され、
クソゲーが加速している。


さて、ここまでが前提
今回はガンダムDXの話をしたいと思う



ガンダムDX、言わずと知れたガンダムXの後継機
バトオペNEXTでは不人気作品は知ったこっちゃねえよと言わんばかりに低コストにはSEED機体、一年戦争機体、00機体が軒を連ね、
Gガンダムからはシャイニング、ゴッド、マスターと主役ガンダムが出そろう
ガンダムXからは?そう、後継機のDXだけだ。ちなみにランクマッチの報酬ではなく普通に機体設計図放出イベントで突然排出された
ガンダムXとかディバイターとか、そういうのは無し。悲しいかな。いきなり700コストのDX。
そう、700コストなのだ。
ビーム一発で瀕死になったり、透明になったり、壁の向こうからミサイル撃ってきたり、サイコフィールドすら突破する緊急回避からバズーカ撃つ奴と同じ土俵なのだ
ではその性能をご覧いただこう


HP1000
なんと多い!FA-ZZですらHP900なのに!
レベル1からHP1000なのはクシャトリアと∀とDXだけ!
防御装甲はビーム実弾格闘共に700コストとしては普通
武装を見ていこう
ビームライフル!射程600で相当広い(このレベルの射程はシナンジュくらい)
威力とかは普通
サブのバルカン!射程300!これも相当広い。ただ他のバルカンは250なんでそこまで差があるかといわれると・・・
特殊射撃!バズーカとかの枠!
サ ー ベ ル 投 げ

ウンコウンコofウンコ

なめてんのか
サーベルだから当然爆発とかしない
弾速は早いけどなぜか下投げ(女の子投げ)なので腰くらいの段差に当たって消える
根性出せ
あとなぜかビーム兵装かつ格闘補正扱いの武器なのでFA-ZZには効かないし耐格闘装甲の高い機体にもカスみたいなダメージしか出ない
そして確定で吹き飛びダウンなので低威力のカス攻撃で無敵にしてしまうという糞の極みみたいな武器

緊急回避・・・緊急回避は、無い!

そして本命のサテライトキャノン!
最大3発!
糞糞糞アンド糞
目瞑ってんのかってレベルで銃口補正しない
銃口補正というのは移動する目標に対してボタンを押した後も追尾する性能のこと
FA-ZZのハイメガキャノンはブーストで横に回避する程度だと当たる
サテライトキャノンは歩いてかわせる
ついでにキャノン展開モーションが長くキャンセルしてステップ回避も不可能なので
だいたい撃った瞬間に回避されてバズーカかミサイルが飛んできてこっちが瀕死になる
なるほどこれがあるからHP1000なんですねってやかましいわ

まだまだあるぞサテライトキャノン(チャージ)!
レバー下+サテライトキャノンでビーム砲撃+爆風だ!
チャージ展開中はリロード速度も上がるぞ!
射程も800!最大チャージだと1000まで上昇!

この機体の生命線であり、唯一無二の兵装

射程800は非常に広そうに思えるが、そもそもこの機体の索敵距離=ロック距離は700しかなく、最低でも100のロック距離上昇パーツで補う必要がある
ついでに言うと射程800というのは支援機では普通の距離であり、例えばコスト300で一番最初に作れる支援機であるジン長距離型ですら射程1000ある
そして一番重要なことなのだが、チャージ中に特に無敵とかは無い
つまり、不用意に前線でサテライトキャノンを展開すれば死に
後方でちんたらチャージしていても死ぬ
なんなんだこの機体
コスト700だぞ・・・
なんなんだ・・・

なにが過ちは繰り返させないだよお前が過ちじゃねえかって機体


サテライトキャノンは戦略兵器だからね、コロニーとか撃つ武器だからね・・・ある意味原作再現ですね・・・

そこそこ課金してLv5にして300回ほど出撃しましたが、愛があっても相当辛いかと思います。



ところでPS4専用でバトルオペレーション2が発表されましたね
 https://bo2.ggame.jp/












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