
公式サイト:https://battleborn.com/jp/battleborn/
早速キャラの使用感について
というか、強キャラがどれかってのがgoogleサジェストのいきなりトップに出てるので、おそらくこの情報だけでいいかと思う。
前提知識として
・ヘリックス
いわゆるRPGにおける『とくしゅわざ』とか『特殊能力』に該当するもの
レベルが上がる度に1つ開放できる
・スキル1
L1/LBで発動するわざ、キャラによっていろいろ
・スキル2
R1/RBで発動するわざ、同じくいろいろ
・アルティメット
△で発動するいわゆる必殺技
加えて、このゲームはまだβ(ベータ)=制作中の体験版であり、本編と内容が変わる可能性が高い
以上、それでは早速強キャラ説明
強キャラ1
ベネディクト

鷹っぽい見た目のユニットで、デフォルトで二段ジャンプと空中滑空が可能
そしてメインウェポンがロケットランチャー
もうこの時点で強いことが分かる人にはわかると思うので、シューター初心者向けに簡単に解説しよう
ロケットランチャーとはつまり、小範囲攻撃できる武器です
そして、このベネディクト、なんと6発のロケットをリロードするだけで無限に撃てる。
威力としては一番ザコのmobを殺すのに2発必要なのだが、短すぎるリロードタイム(3秒弱)で威力の低さが全く弱点になっていない
ちなみにFPSにありがちな放物線をえがいて飛んでいくような仕様ではなく、見える範囲ならどこまでも直進する。
直進速度が遅いという弱点もあるが、同じくほぼ問題にならない
何故ならこのゲーム、スナイパーを使うキャラですら即着弾ではないからだ。
そして、スキル1のホークアイ
ビーコン付きのロケットを発射して、命中した標的にロケットが追尾するようになる
これによって、例えば
移動強化バフ(強化魔法みたいなもの)が乗った軽装甲のキャラを超遠距離から一方的に追尾弾で殺せる
のだ、具体的には3秒追尾するのだが、先に言ったヘリックス、そのレベル1に追尾時間1秒追加があるのだ。
加えてヘリックスレベル3で、リロード30%短縮バフが恒常的につく
また、このベネディクト専用のギア(装備品)もあり、更に18.14%リロードが短縮される。
延々長距離から追尾ロケットが飛んでくる鬱陶しさ、ぜひ想像してほしい。
加えてその敵は二段ジャンプ、滑空も可能。
絶対製品版で調整されるキャラの一人だ

あと、挑発が「えへwwwwえへwwwwえへwwwwえへwwww」
とか、「YouSUCK!!YouSUCK!!YouSUCK!!YouSUCK!!」
みたいな感じでダンスをして、異様にイラつかせるので無双する際にはどうぞ。
続いて強キャラ2

アンブラ
見た通りヒーラー(回復役)キャラなのだが、その実超攻撃的ユニットであり、こいつがいないチームは負けるレベルの強キャラなのだ。
どういうことかというと、メイン攻撃のスタッフオブラディアンスが完全に調整ミスで狂った威力を発揮するのだ。
この武器、与えたダメージの30%を吸収してアンブラを回復する
そして範囲内なら誘導する即着弾のビームなのだ
加えて弾切れすら無い!弾数無限の誘導ビーム。
逃げられなければ死、あるのみ。

何を考えてこんなキャラをOK出したのか全く理解しかねるのだが、更に地獄をお伝えしよう。
スキル1を使用すると、範囲内のキャラを回復し、更に敵にはダメージを与える玉を設置する。2つまで可能。
一応『自分のライフと引き換えに回復する』とあるが、当然のようにメイン武器が吸血できるので全く弱点になっていない。
加えて、こいつはパッシブスキルに『ライフが20%を切るとオーバーシールドが450追加される』という、完全に狂った仕様を持つ。
他にも細々スキルやヘリックスがあるのだが、メイン武器・スキル1・パッシブの3つだけで完全に狂ってるので割愛する
本当に何を考えてこんなキャラでOK出したのか理解できない。
絶対製品版で調整されるキャラの一人だ
どんどん行こう強キャラ3

ISIC
こいつは他のキャラとちょっと違っていて、キャンペーンモードで真価を発揮するキャラだ
上2つが壊れキャラだとすると、ISICは順当に強い。

メイン武器はチャージ可能なビーム弾で、弾速も遅く威力もそこそこ、タメ撃ちしてもあんまり強化されないと微妙な感じなのだが、レベルが上がるにつれどんどん化け物になっていく。
まずスキル1のローテーティングウォード
追加シールドを装備すると思えばわかりやすいのだが、
レベル1でシールド回復速度上昇
レベル2で敵の弾丸を反射
レベル8で効果持続時間増加かクールダウン時間短縮
という破格のバフを持つ
これだけで数秒ごとに450のシールドが張られるのだ
続いてタレント(このキャラが持つ装備のようなもの)
エネルギーイージス。
どういうものかというといわゆる『盾』であり、使用中は攻撃できないのだが、2000ものダメージを防いでしまう。
加えてレベル7でダメージブロック100%のバフがつき、実質4000も防いでしまう。そしてこの盾、6秒で再展開できる
ISIC自信シールドの値が高く、HPも見た目通りの高さで、味方にヒーラーが一人でもいると敵は非常に苦戦するだろう。
というか前に出すぎなければまず死なない。
そして最後の武器、アルティメットのオメガストライク
砲台に変形して、移動速度低下と盾・メイン武器を使えなくなる代わりに、
42ダメージのマシンガン
167ダメージのキャノン砲
を同時に
リロード無しで
延々と撃てるのだ。それもキャノン砲は1秒に1.2発ほどのペースで撃ててしまえるので、一旦変形すると敵にスナイパーでもいない限り無双が始まってしまう
当然ながらキャノン砲は小範囲攻撃なので、ザコ敵はまとめて処分できるし、射撃武器なのでヘッドショットダメージも追加される。
とどめにヘリックスレベル10で、なんとイージスシールドが展開されるようになる。
2000ブロックの縦を突破したとして、奥にはISIC自信の数千のシールド、HP、6秒後にはまた2000のシールドが再展開されるのだ。
ここまで言っておいて何故キャンペーン向けかというと、このタレットモードが頭のおかしい火力を出すのだ。敵は大型で、固まって、何十も一気に攻め寄せてくるので、必然的にキャノン砲の範囲攻撃が輝く。
何度かキャンペーンをISICで遊んだが、このキャラを使って1位以外を取った事は一度もない。
ただ残念ながら、足の遅さ、図体のデカさ、メイン武器(変形する前のビーム)が貧弱なため、対戦にはいまいちなのだった。
最後の強キャラ4人目

デアント
見た目通り近接、暗殺キャラ。
こいつに限って言うと攻撃が強いわけでもなんでもない。何故強キャラなのかというと、こいつのスキル1がヤバい
スキル1、ホロツイン
ステルスになると同時に分身を一人作って、8秒間戦わせる
そんなに強いか?と思うかもしれないが、このスキルのクールダウン、なんと20秒弱。明らかに短すぎるし、この分身は攻撃もして、更に死んだ際には爆発ダメージを200も与える。
スキル2も弱点が無く、バーストダッシュという
単純に近距離前方にダッシュして薙ぎ払う攻撃なのだが、攻撃力弱体バフをつけることができる。
加えて、ヘリックスもなかなか強い
レベル1、ホロツイン使用時に好きな方に短距離ダッシュ
レベル2、ホロツインのダメージが増加
レベル3、自分の攻撃で吸血可能(ダメージの10%)
レベル4、バーストダッシュで吸血(ダメージの50%)
レベル5、ステルスが解除されて3秒間敵にスロー、もしくは後ろから攻撃すると威力上昇
レベル6、ホロツインを使用すると移動速度30%上昇
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と、とにかくホロツイン、ステルス、吸血に特化した性能強化が続く。
どうなるかというと、シールドが消えるまで殴り合い、HPにダメージを受けると同時にホロツインを使用して逃走開始、しかも本人は移動強化バフが付くので追いつけない
という、とにかく異様に生存能力が高いユニットなのだ。
最後にアルティメットのブリンクストームが待っている
自分の場所から扇状範囲に必中の近接攻撃をしかける、当たっている最中の敵は動きが止まる、という中々強い性能なのだが、このアルティメット、なんとレベル10でホロツインも召喚できるようになる。

そこまで分身したいのか!と言いたくもなるが、実際使ってみると翻弄できまくってメチャクチャ楽しいユニットなのだ。
威力は低いが抜群の生存能力と弱体バフ、必中攻撃、そして分身。
短いβ期間だが頑張ってプレイヤーレベルを上げて使ってみてほしい。
以上で紹介は終わる。
正直プレイヤーの嗜好で行動パターンは変わるし、このキャラが好きだ!というのもあるかと思うが、βという短い期間、このキャラクターたちが製品版でも大暴れするとは思えないので(特にアンブラ)一度は無双気分を味わってみることを勧める
ちなみにレベル上げにはプレイ時間の短い『溶解モード』がオススメだゾ
キャラの可愛さは完全にOverWatchが勝ってますよね
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