2015年8月29日土曜日

ガンダムバトルオペレーションNEXTプレイ指南 (15/08/29追記)

8月27日、遂にリリースされるも特に話題にもあがらず、事前にβするも話題にあがらず、空気のようなF2Pゲーム、バトルオペレーションNEXT。
分かりにくすぎるヒント・謎すぎる仕様・ラグ・終わってるマッチング等々、本当に遊ばせる気があるのかわからない、いつものバンナム製F2P。

初心者は数回やったらゲーム削除するんじゃないかと思い、初心者でも楽しく遊べるようなヒント記事を目指したいと思います。

というか、いくらF2Pだからってチュートリアルすら存在しないのは頭悪すぎるんじゃないかと思う。

公式サイトはこちら

ガンダムバトルオペレーションNEXT

http://bon.ggame.jp/jp/

まずはPVをご覧いただこう。



見てわかる通り、以前PS3で発売されたサイドストーリーズとシステムはほぼ同じだ。

前記事:機動戦士ガンダム サイドストーリーズ ALL100%トロコンになったので攻略みたいなの

http://pittanko.blogspot.jp/2014/05/all100.html




一部ほかのガンダムゲームからシステムを移植されており、良くも悪くも別ゲーになっている。簡単に説明していこう。


まず、ゲームを開始するとキャラメイクから始まる。どうも後から変更不可能なようなので、満足いくキャラを作ろう。
画像左下のようなキャラクターが何かする度に画面に出るぞ。

次はオブションボタンを押して、ボタン設定を選択しよう。
操作一覧が出るぞ。
ここ以外特に確認できるような場所は無いので、わからなくなったらとりあえず見よう。

:追記
ボタン設定を弄ることも可能だ!

公式サイトにクッソ長いオンラインマニュアルがあるゾ!
皆も見よう!
http://bon.ggame.jp/jp/information/manual/


本格的にスタートする前に、演習場で練習をしよう。




R3を押して、一番近い敵をロックオンしよう。
一定距離より遠い場合は緑色のロックアイコンになる。



一定距離より近い場合は赤いロックアイコンになる。
この状態だと、□の射撃ボタン長押しで敵の移動方向を予測して射撃できるようになる。

スナイパーライフルやバズーカのようなサブウェポンでも使用可能なので、敵に攻撃が当たらない!ということが多い人は落ち着いて射撃を長押ししよう。


中央赤色の[ [+] ]が長押しし続けると[[+]]となっているのがわかるだろうか?
この状態まで射撃ボタンを押し続けるとほぼ必中レベルまで誘導力が強化される。

この仕様はガンダムバトルシリーズに近いと思う。



敵がダウン中や無敵状態の時はロックアイコンは灰色になる。
この時はいくら撃っても無駄だぞ。

逆に自分がダウンして、薄く点滅状態の時は無敵だ。
ただし、攻撃行動をとるか時間経過で無敵は解除される。
安全な場所に移動するなりして一旦仕切りなおそう。


VSシリーズのように格闘可能な距離だとアイコンが変わるようなこともないので、各自で機体の特性を把握しておこう。


L3レバー入れで格闘の性能が変わるぞ。
下格闘は打ち上げ、前格闘はダウン性能が高い?横格闘はすこし軸をずらしながら格闘をする。
レバーを入れない格闘が一番威力が高いというのは覚えておこう。
格闘は○ボタンだ。

残念ながらこのゲームの格闘は高さが機体一機分でも違うと追尾しなくなるので、格闘機は不利な仕様だ。
よほど自信がなければ開発できるようになっても使わない方がいいだろう。

ただし、一部機体(ガードカスタム等)はコンボが可能なものもある。無限コンボで即死を狙うことが可能なので、修正されると思われる。


:追記
初心者というか慣れた人向けなのだが、格闘にもビームや物質補正がのるようだ
たとえば、バクゥの場合

一部コマンドが
 B MELEE
となっているのが確認できるだろうか?
この場合、ニュートラル、左格闘、右格闘にビーム補正がのる。
チップで格闘補正だけでなく、ビーム補正を上げた場合でも威力が上がるぞ。

アッガイの場合は

 S MELEE
で、ニュートラル格闘、下格闘と右格闘では実弾補正がのる。覚えておくといつか役に立つかもしれない。






空中でバズーカ・スナイパーや振り向き射撃などの足の止まる射撃をすると、その間もブーストゲージは消費されてしまう
できるだけ地上に近い場所で撃つようにしよう。
サブ武器のコマンドは△、スペシャル武器はR1と□or△だ。


L1ボタンで精密射撃モードなのだが、使用中は常にブーストを消費してしまう。ゲームスピードの早いこのゲームで使用する必要はほぼ無いだろう。

X長押しでジャンプ、二回素早く押すとダッシュだ。これも最近のVSシリーズでは基本操作だろう。

ほぼ全ての動作、格闘・射撃の隙・着地の隙などはX二回のダッシュでキャンセル可能だ。
必須動作なので覚えておこう。


いよいよマッチングを始める・・・前に、もう少し準備だ。
メインメニューのマスタリーシートから好きなスキルを入手することが可能だ。

ここでほぼ必須なのがレーダーポットだ。



L3ボタン(左アナログを押し込み)を長押しすると、MSがしゃがみ状態になるのだが、このスキルを取得しているとレーダーポットを使用可能になる。
L3+△長押しだ。
使用時間限界があるが。常にMS1機分ほどのレーダーを展開してくれるスグレものだ。敵の通りそうな道に設置しておくといいだろう。

敵のレーダーを見つけた場合は破壊することもできる。
この時にL1ボタン長押しの精密射撃モードを使用しよう。


L3+○長押しでSFS(サブ・フライトシステム)に搭乗できる。
ブーストが切れるまで常に空中で移動可能で、射撃も可能だ。
R1ボタンを押すとブースト起動して更に早く移動が可能だ。


ただし、足の止まる射撃をするとSFSから降りてしまう。振り向き撃ちは発生しないのでマシンガンのような武器を使おう。
バクゥのような足が速い機体を一方的に追い回すことも可能だが、ブーストが切れるとその場で降りてしまう。足元が敵だらけ、ということのないように注意しよう。


:追記
更に、拠点でしゃがみをし続けると回復することができる。
必須行為なのだが、どうも知らない人が多いようだ。
この仕様もあわせて、拠点制圧ゲーなんだなと強く思う。



パーツを開発すればモジュールから性能を少し強化できるパーツを装備できる。ただし微々たるものなので、ポイントが苦しい序盤は無理して使わなくてもいいだろう。

最後にスぺシャルスキルがあるのだが、機体下の○が赤くなると使用可能だ。十秒ほどだが射撃や格闘を一気に強化できるので、ここぞという時に使おう。

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さて本番、出撃からマッチングを始めよう。
といってもルール・マップは一つしかないので迷うことば何もない。
問題はマッチングが異様に遅いことだけだ。

このマッチング中に機体カタログなど通信が発生する状況にしてしまうと、マッチングから弾かれ、最悪フリーズする
マッチング中はメニューで待機するように注意しよう。


ゲーム中について。
上の基本操作ができていれば特に問題は無いのだが、いくつかコツを伝授。

基本的に、敵を倒すより制圧ポイントで敵戦力値を削る方が強い

特にランクが低いうちは戦力値が200ポイントしか減らないMSしか乗っている人がいないことが多いので、頑張って倒す必要があまりないのだ。

戦闘で倒しまくる人よりも、上で言ったSFSに乗って敵陣を強襲、制圧してまわる人の方がポイントが高いということも多い。

今後4、500ポイントを超える高コスト機体が出てきた時に倒す方に力を入れるといいだろう。


マップが一つなので、戦法も少ない。覚えてしまおう。
青色輪が激戦区。
ここに第三勢力が出現することがあるので、余裕があるなら倒そう。味方が一定時間強化されるぞ。
無理そうなら無視しよう。所詮経験値500pt程度だ。

紫色輪にレーダーを置くと敵の裏取りを察知しやすいので、置いておこう。

赤色ラインが裏取りラインだ。
基本的に、裏取りをするのは1人で十分だ。制圧が終わったらすぐに中央に戻ろう。
裏取りで戦闘に参加しないということは、味方が5VS4で数的不利を受けているということだからだ。

敵もこのルートなので、たまに見に行くといいだろう

恐らく多数の人が困る対バクゥ戦だが、ミサイルはR1で防御するかR1二回押しのステップで回避してしまおう。
敵が格闘をしてきた場合、R1+○のグラップルを発動してしまおう。
まともにやりあうには面倒な相手なので、味方と二人で戦える状況にないなら無視してしまうという手もある。
先にも言ったが今は制圧をしてしまう方が強い。


:追記
マッチ終了後に報酬として色々な素材を入手し、その素材を使用してMSを強化、開発することができる。
この素材なのだが、1/30などといった紛らわしい表記で、最大30までしか持てないと思い売ってしまった人もいるのではないだろうか?

実は、素材数が限界数になると次のマスに追加されるのだ。
上の画像だと所持数33になっているのが確認できると思う。
このマスが全部埋まるまでは売る必要はないので、貴重な装甲材などは大事に取っておこう。




こんなもんだろうか?
サイドストーリーズ流用してF2Pにしたゲームということで、サイドストーリーズのクソさを無料で体感できる良ゲーじゃないかと思います。
俺はサイドストーリーズトロフィコンプしたからクソゲーと言っていいんだよ(屑)

感想としては、未完成品の一言。
バンナム製F2Pということで、おなじみの出撃エネルギー制・ブースタ制なのだが、その課金ですら
このありさま。

未完成品とわかってるなら延期なりしろやw
というか、PS4の最初のガンダムゲーがこれってどうなんだよ・・・


15/08/29追記





  面白くないほう    面白いほう








1 件のコメント:

  1. 公式からの説明が少なすぎるので、こういう解説は本当にありがたいです。
    今はまだ、テスト版のようなものだと割り切ってレベル上げしてます。

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